威張るゲンガーの民

構築記事書いたりいろいろ

S16使用レート2000達成構築記事【マンムー入りボルトメタモンゲンガー】


お久しぶりですらんぺるですどうも・。・


今回S16で初のレート2000を達成したので構築記事を書かせていただきます・。・

それでは早速本題へ



パーティはこちらです

f:id:RANPEL_poke:20160709190141j:image

このトレーナーカードは大好きな
5chwarzくんが作ってくれましたありがとう(≧∇≦)b


ではこのパーティを組んだ経緯について。



このパーティを組むにあたり、今まで使ってたオニゴーリクレッフィを選出した時に負けることがかなりあり、オニゴーリクレッフィいらないんじゃね?と思って1から考えてみました。

まずは起点を作るボルトロス、エースのメタモンとゲンガーから決まって、麻痺にならない地面と電気に強いマンムーを入れました。
マンムーの型をチョッキにするか珠にするか襷にするかとても悩みましたが、最終的にゴツメになりました・。・
ゴツメマンムーにより今季多い猫捨て身ガルーラに強くなり(というか猫捨て身しか出てこなかった)、スカーフで強引にゲンガーやボルトロスを倒してくるランドロスガブリアスにかなり強く出れます。

残り2枠ですが、補完の特殊なガルーラ(特殊ガルではないw)を入れて、ラス1でとても悩みました。
なので、適当にボックスにいたゲッコウガでも入れてみました。
本当に選出率が低く、絶対他のポケモンの方が強いと思います。
ここにオニゴーリを入れたらよかったのかな?w
いい感じのポケモン思いついた方は教えていただけると嬉しいです( *¯ ꒳¯*)


一応このパーティのコンセプトは、相手に状態異常を撒き散らしてゲンガーかメタモンで抜いていくって感じですw
(コンセプトのように勝つとは言ってない)


また、今シーズンはやる気が全然なくポケモンをほとんどやっていませんでした。
ふとやる気が出てパーティを組んでレリセして、わずか3日でレート2000を達成。
相手のボーマンダを1回も見ていません。ウルガモスも見ていません。クチートも見ていません。受けループの対策を切っていましたが、受けループも1回も当たりませんでした。害悪パにも当たりませんでした。ほとんどすべてガルーラスタンでした。
超ラッキー(≧∇≦)b



それでは個別解説へ




ボルトロス@オボンのみ
f:id:RANPEL_poke:20160709230736j:image

性格:おだやか


努力値:244-0-0-0-236-28

実数値:185-×-90-145-143-135

技:10まんボルト/†いばる†/でんじは/くさむすび


穏やかボルトのいい配分を知らないので適当に最速ガッサ抜きにSを振って残りをHDにしましたがめざ氷がないのでガッサを抜いていてもそれほど意味がなく、というかそれ以前にガッサ入りのパーティに1回も当たってない気がします。(レート2000達成後には1人だけ当たりました。選出されなかったけど。)

今回いつものめざ氷を草結びにしたのは、ガバガルゲッコのようなDにあまり振られていないカバ入りのパーティが多かった印象があり、適当に変えてみました。後述のマンムーがいるからという理由もあります。
かなり刺さっていて、めざ氷がほしい場面はほぼありませんでした。そもそもマンムーがいるのでか、めざ氷が刺さるようなポケモンが出てこなかったと思います。


と思ったけど霊獣ボルトロスが大変でした。けど1回しか見ていません()
それもスカーフレボルトだったので、メタモンとゲンガーでサイクルを回して詰ませました。


威張るは最強の技。今回のパーティでは威張る場面はかなり限られていました。
特殊相手には電磁波を入れてから威張ります。物理相手にはまずは状態異常にすることを考えて裏のメタモンで全抜き出来ると判断した時に威張ります。

思考停止威張るは最後の勝ち筋となった時のみ使いますが、ボルトロスが先に落とされてからメタモンやゲンガーが暴れるたので今シーズンは1回もしませんでした。

選出率は95%くらい。ほとんど初手で選出しました。





f:id:RANPEL_poke:20160709234353j:image

性格:なまいき

特性:かわりもの

努力値:252-0-0-0-0-0

実数値:155-×-×-×-×-×

技:へんしん///


めざエスパーメタモンです。岩がいいらしいですが、理由がウルガモスに撃つとかボーマンダに撃つとかよくわからないので適当にし厳選したやつを使いました。
今シーズンはボーマンダにもウルガモスにも1回も当たってないので何でもよかったと思います。
今回はメタモンで全抜きするのと同じくらい、サイクルにメタモンが参加することが多く、とても楽しかったです。
あと可愛いです。色違いを厳選してみたい。

選出率は80%くらい。ボルトメタモンの並び以外では選出しませんでした。




f:id:RANPEL_poke:20160709235257j:image

性格:わんぱく


努力値:借り物なのでわかりません

能力値:後で聞いておきます

技:じしん/こおりのつぶて/つららばり/どくどく


今回いつもと違って入ってきたマンムー
ゴツメを持たせてみました。
ほとんど9割以上の試合で初手猫ガルーラが出てきたのでガルガル対面させてマンムーに引いてゴツメダメを入れて毒々を押すとクレセリアスイクンが毒になります。
99%成功しました。1回だけゲンガーが出てきてびっくりしました。あと1回も外さなかったので神だと思います。
このマンムーはらんまるふぉいくんに借りたものなので彼に感謝しています。マジで。
このポケモンなくして2000は乗っていなかったと思います。ありがとう。


選出率は1900以降は100%でした。それまでは60%くらいです。



ゲッコウガ@いのちのたま

f:id:RANPEL_poke:20160710000044j:image

性格:むじゃき


努力値:0-252-0-4-0-252

実数値:147-147-87-124-81-191

技:れいとうビーム/みずしゅりけん/けたぐり/ダストシュート


なぜゲッコウガが入ってきたかわからない。適当に選んでみました。
特に言うことはありません・。・
他のポケモンに変えたいので誰か案をください。

選出率は5%もないと思います。
1回か2回しか出してません。




f:id:RANPEL_poke:20160710000518j:image

性格:いじっぱり

特性:きもったま→おやこあい

努力値:132-116-20-0-28-212

実数値:197-176-123-×-124-147

技:ひみつのちから/みがわり/いわなだれ/ほのおのパンチ


これが「特殊な」ガルーラ。耐久と素早さに努力値を割いたHSガルーラ。他のポケモンで倒すのがめんどくさいポケモンを倒すために入れた補完のガルーラです。

仮想敵はナットレイハッサムギルガルドボルトロス(特に毒守ボルトロス)、ギャラドス、その他状態異常に頼ってくるポケモン、あとはゲンガーの選出が厳しいと判断した際のクレセリアスイクンです。

C4振りクレセリアサイコキネシスとC4振りスイクンの熱湯を身代わりが確定で壊れません。秘密の力や岩雪崩で身代わりを残したまま突破を狙います。ほとんど突破できます。強いです。

また、害悪パに選出されやすいハッサムナットレイをわからせます。ギルガルドも身代わりから入ることで倒せます。毒守ギルガルドは身代わりを貼ると何もできません。

あとバシャーモと対面したときに身代わりをします。ほぼ100%成功しました。ただ秘密の力では落とすことができないので、悩ましいところです。しかしこのパーティが重そうなバシャーモに3タテされたりすることはなく、特に困りませんでした。

猫捨て身ガルには勝てないので先ほど言ったようにゴツメマンムーに引くと100%猫騙しをしてきてそのあとクレセリアスイクンに引くので、はいはい、知ってますよ。みたいな感じでドヤ顔で毒々押してました・。・


選出率は60%程度。



メガゲンガー

f:id:RANPEL_poke:20160710002935j:image


性格:おくびょう

特性:ふゆう→かげふみ

努力値:0-0-4-252-0-252

実数値:135-×-101-222-115-200

技:たたりめ/さいみんじゅつ/ヘドロばくだん/きあいだま


催眠ゲンガー。通称ピロゲン。

とても強かったです。このパーティのエースでありMVP。催眠術は神です。基本的には毒か麻痺になったポケモンに高火力たたりめをするだけなので、ラス1対面やガルーラの不意打ちを透かして次に安全に攻撃するために撃ちました。催眠術外しのせいで負けた試合はほとんどありませんでした。それくらい思考停止催眠はせずに安定択を取り続けてました。


選出率は70%程度。



以上です。

やはりゲッコウガが他のポケモンに代えられないかすごく悩みます。


今回初レート2000ということで、レートをやった期間はとても短いですが満足の行くシーズンになりました。

とても対戦回数が少なく勝率も高かったですw


f:id:RANPEL_poke:20160710003945j:image


これからもシーズン終了までは潜り続けるつもりです。最終レートは知りません・。・


今回はTN:Tomori♡NaoというROMで潜っていました。対戦した方はありがとうございました。

サンムーンが楽しみで、はやくやりたいですね(≧∇≦)b


それでは、また追記するかもしれませんが、ここまで読んでくれた方はありがとうございました!!