【最高1969】S14使用構築記事〜ギャラレボルトバシャニンフ〜
S15が始まりましたが調子はどうでしょうか。
自分は今シーズンからサブロムを使うことになり、2ロムとも1700に乗せたので満足して(はやい)今さらS14の構築記事を書くことになりました。
最高レートは1969、このパーティの最終レートはありません()
2000を目指そうと思ったのですがやる気と運の問題で、終盤は適当に1800帯で遊んでました。2000すら乗ってない構築記事は需要がないとは思いますが、2回レリセをして3回とも1950あたりまでは安定してレートを上げられたということ、それと、あるフォロワーさんがぜひ書いてくださいとすすめてくれたので書くことになりました。(ありがとうございます)
そんじゃあ書いていきます。
パーティの並びはこんな感じです。
ガルーラ@ガルーラナイト
性格/意地っ張り
特性/肝っ玉→親子愛
配分(メガ後)/
197(132)-192(236)-121(4)-×-123(20)-135(116)
技構成/秘密の力/岩雪崩/身代わり/炎のパンチ
HB/鉢巻ガブリアスの逆鱗最高乱数切り耐え
S/メガ後最速キノガッサ抜き
A/あまり
まさかの先制技のないガルーラ。
運ゲーのようなものですが、体感では対面から負けたことは99%ないと思います。
なんと選出率6位。さすが見せポケ。
ゲンガー@きあいのタスキ
なんかゲンガーだけ黒くなった^^;
性格/臆病
特性/浮遊
配分/135-×-81(4)-182(252)-95-178(252)
技構成/祟り目/催眠術/ヘドロ爆弾/凍える風
このゲンガーは単体考察を書いてあるのでそちらを見てくれるとありがたいです。
ただゲンガーが好きだからという理由で入れました。催眠術でワンチャンを掴んでいく姿はとてもかっこよかったです()
単体考察にも書いてあるとおり、催眠術は決まった場面でしか撃ちません。思考停止催眠術は絶対だめですね。
選出率は2位。襷持ちということで補完で選出に入ってきやすかった。
バシャーモ@ラムのみ
性格/意地っ張り
特性/加速
配分/155-189(252)-90-×-91(4)-132(252)
技構成/フレアドライブ/飛び膝蹴り/バトンタッチ/守る
A/ぶっぱ
S/ぶっぱ
BD/ダウンロード対策のためにB<D
ASぶっぱのバトンバシャーモ。
今回の構築のコンセプトというかなんというか。
相手が撃ってくるであろう技をよく考えてバトンしないとバトンの意味がないです。
明らかにバトンしてもバトン先が攻撃を受けられない状況ではきっぱりとバシャーモを捨てることも大切だと思いました。
なかなか決めるのが難しいので、ただバトンすることだけを目的に動かすと絶対に成功しないです。とりあえずバトンは置いといて立ち回り、バトンのできるタイミングを探るといいと思います。
2ターン連続で痺れて動けないガルーラ相手に膝を2連続で外して自滅していった時が1番輝いてました。ちゃんと当ててね()
選出率は5位。高レートになるにつれて選出機会が増えたので終盤の選出率はかなり高かった。
ボルトロス@オボンのみ
性格/臆病
特性/蓄電
配分/
161(52)-×-91(8)-187(172)-102(12)-168(252)
※めざ氷個体のため努力値が4無駄になっている
技構成/10万ボルト/めざ氷/悪巧み/気合玉
C/C4段階上昇10万ボルトでシールドギルガルド確定1
HB/陽気ガブリアスの逆鱗確定耐え
S/最速
少し耐久に振ったオボン悪巧みレボルト。
バシャーモからのバトンが成功するとかなりの抜き性能を発揮します。
有利対面で悪巧みを積んで相手に負担をかけます。
C2段階上昇気合玉でHD特化ナットレイでさえ確1。
受けループに対抗する駒でもあり、悪巧みを積んでラッキーを倒す。気合玉は気合で当てよう。ちなみに悪巧み1積みではラッキーは確2にならないので注意。
選出率は3位。
ニンフィア@こだわりメガネ
性格/控えめ
特性/フェアリースキン
配分/188(140)-×-97(92)-177(248)-151(4)-83(24)
※めざ炎個体
HB/特化メガバシャのフレドラを乱数上から2つ切り耐え、陽気鉢巻ガブの地震確定耐え、陽気ガルの恩返し確定耐え、特化鉢巻アローのブレバ確定耐え
C/個体値30でのぶっぱ
ニンフィア。可愛い。
眼鏡の火力は1度使うとやみつきになります。半減なんて関係ない()
拘っているので技が撃ち分けられない分、ハイパーボイスを連打していることが多かった。
サイコショックはゲンガーへの遂行技で、破壊光線の枠はなんでもいいと思います。
最終兵器として撃ちます。火力は凄まじいが撃つタイミングを間違えると起点にされて試合が終わる()
選出率は4位。
性格/陽気
特性/威嚇→型破り
配分(メガ後)/
171(4)-207(252)-129-×-150-146(252)
技構成/滝登り/氷の牙/地震/竜の舞
A/ぶっぱ
S/最速
陽気最速メガギャラドス。
間違いなくこのパーティのMVPで、ロトムに物理受けを任せているパーティなどを壊滅させられる。
ギャラドスが舞って3タテという試合は珍しくなく、かなり活躍してくれました。
3ウェポン+竜舞にしてますが、技を1つ切って身代わりを入れてスイクンなどを起点にしたかったという場面も少しはありました。
しかし水+氷+地面の技範囲はかなり優秀で、型破り込みでさまざまな相手の弱点をつけるのがよかったです。
また、メガシンカするタイミングはかなり重要で、相手の裏を考えたりして慎重に選択していました。メガするタイミングを間違えなければ勝てていたという試合がいくつかあったのでよく考えた方がいいですね。
ヘラクロスと対面するとメガするかメガしないかの究極の択が迫られます。この択を考えるのが1番楽しかったです()
〜選出について〜
対面構築にバトンギミックを取り入れたような形なので基本選出はありません。
選出のときはまずギャラドスの刺さりを見ますね。よく見るとかなり刺さっているパーティもあります。
選出の一例として。
基本選出はないので。臨機応変に。
vs対面構築
バシャレボルトギャラ、バシャニンフギャラ、ゲンガーバシャギャラなど。
vs害悪パ
バシャニンフ@1
vs天候パ
ゲンガーをストッパーにする感じで適当に()
vs積みサイクル
起点要因をゲンガーで強引に突破します。
カバやラグ、ユクシーに仕事される前に催眠術を当てればOK(適当)
〜終わりに〜
ここまでクソ長い文章を読んでくれた方はありがとうございました。
初めて構築記事を書かせていただきましたが、書き残していることがかなりありそうで不安です。
このパーティはかなりの欠陥構築だと思ってしまうのですがどうでしょうか。割と勝率はよかったのでわかりませんがw受けのポケモンがいなく、ガルーラの処理をどうしよう、と考えたりしていましたが割となんとかなりました。
2000乗らなかったのが本当に残念ですが、今シーズンは頑張りたいと思います。
こんな記事が需要があるとは思いませんが、メモ、ということで言い訳させていただきます(1番理由はフォロワーさんのためですな)
では、ここまで読んでくれた方、ありがとうございました(2回目)
質問があったらTwitterの方で聞いていただければお答えします。